生活基盤としてのソーシャルメディアの未来

Location
Tokyo, Japan

Date
16 April, 2011

東日本大震災を背景に、情報流通インフラとしてのソーシャルメディアの役割に注目が集まった。MITメディアラボ所長(当時)の伊藤穰一による基調講演では、災害時の迅速な情報伝達を可能にするツールとしてTwitter(現X)などが果たした意義が共有され、Design×Developmentの視点からサービス構築のあり方も語られた。社会的信頼と参加性を備えた次世代メディアの進化が展望された。

Global IT History

震災を経てソーシャルメディアの活用に変化
  • 東日本大震災でTwitter投稿数が倍に急増
  • ソーシャルメディアが災害時の情報基盤に定着

スマホ普及でリアルタイムSNSが広がる
  • LINEは半年で1,000万人、Facebookは8億人、Twitterは2億人に広がり、YouTubeも1日30億再生を記録
  • MicrosoftがSkypeを85億ドルで買収し6億人超のユーザー基盤を獲得
  • 音声・映像・メッセージング統合が加速

MVP開発手法の広まり
  • 『リーン・スタートアップ』の刊行
  • BootstrapやGoogle Dartの登場

Speakers

Abdur Chowdhury

Abdur Chowdhury

Twitter社 チーフサイエンティスト

Phil Libin

Phil Libin

Evernote社 CEO

村井 純

村井 純

慶應義塾大学環境情報学部長兼教授

Paul Campbell

Paul Campbell

HyperTiny社 創業者

Andrew “bunnie” Huang

Andrew “bunnie” Huang

chumby社 マネージングディレクター

Aaron Huslage

Aaron Huslage

Crisis Response ICT Specialist

外村 仁

外村 仁

First Compass Group ゼネラルパートナー

石谷 伊左奈

石谷 伊左奈

イサナドットネット株式会社 代表取締役

小柳 建彦

小柳 建彦

日本経済新聞編集局産業部 編集委員

Michelle Levesque

Michelle Levesque

ソフトウェアエンジニア

二宮 章

二宮 章

design studio “PENCIL” 主宰 / QTVR Diary 責任編集者

西山 浩平

西山 浩平

エレファントデザイン株式会社 代表

Ray Ozzie

Ray Ozzie

Dan Sythe

Dan Sythe

Iospectra - International Medcom社 創業者兼CEO

田淵 広子

田淵 広子

ニューヨーク・タイムズ 記者

鶴田 浩之

鶴田 浩之

林 郁

林 郁

株式会社デジタルガレージ 代表取締役 兼 グループCEO

伊藤 穰一

伊藤 穰一

株式会社デジタルガレージ 共同創業者 兼 取締役