リアルタイムWebとソーシャルメディアの未来

Location
Tokyo, Japan

Date
30 September – 1 October, 2010

リアルタイム性を重視するWebサービスの拡大を受け、その社会的影響と可能性が議論された。Twitter(現X)共同創業者Biz Stone氏による講演では、情報発信の即時性と透明性がもたらす力が語られ、日本からはグリーやミクシィの代表者が参加。国内外のソーシャルメディアが抱える課題や成長戦略について意見が交わされ、リアルタイムWebが社会の意思決定や行動様式をどう変えるかが探られた。

Global IT History

インターネット市場拡大と普及状況
  • 日本:インターネット普及率78.2%(9,465万人)、EC市場7.8兆円
  • 世界:インターネット利用者20億人
  • iPadが発売され、タブレット市場が開幕

ソーシャルネットサービスの拡大とモバイルソーシャル時代の始動
  • Facebook:ユーザー数6億人突破(広告売上19億ドル)
  • Twitter:年間250億ツイート
  • Instagram:リリース2か月で100万人登録
  • YouTube:1日20億回再生

Web検索・広告構造の変化
  • Yahoo! JAPANがGoogle検索エンジン+広告配信を採用
  • 国内検索シェアの9割超がGoogle技術に統一
  • GoogleがTwitter投稿を検索に統合し、リアルタイム検索開始

Speakers

Biz Stone

Biz Stone

Twitter社 共同創業者

Iain Dodsworth

Iain Dodsworth

TweetDeck社 創業者 兼 CEO

Robert Goldberg

Robert Goldberg

Zynga Japan社 CEO

原田 明典

原田 明典

株式会社ミクシィ 代表取締役副社長

田中 良和

田中 良和

代表取締役社長 グリー株式会社

馬場 功淳

馬場 功淳

株式会社コロプラ 代表取締役

Zach Coelius

Zach Coelius

Triggit社 共同創業者 兼 CEO

井口 尊仁

井口 尊仁

頓智ドット株式会社 CEO

村上 敦浩

村上 敦浩

株式会社カカクコム 食べログ本部 本部長

Phil Libin

Phil Libin

Evernote社 CEO

Evan Cohen

Evan Cohen

Foursquare社 ゼネラルマネジャー

Saumil Nanavati

Saumil Nanavati

Chlkboard社 共同創業者 兼 CEO

佐藤 輝英

佐藤 輝英

株式会社ネットプライス 代表取締役社長 兼 グループCEO

Vanessa Fox

Vanessa Fox

Nine By Blue社 創業者

林 信行

林 信行

ITジャーナリスト 兼 コンサルタント

外村 仁

外村 仁

First Compass Group ゼネラルパートナー

Nils Johnson

Nils Johnson

Beautylish 共同創業者

林 郁

林 郁

Digital Garage社 代表取締役 兼 グループCEO

伊藤 穰一

伊藤 穰一

Digital Garage社 共同創業者 兼 取締役