ブログ、ネットコミュニティー、コマース、今後の10年
Location
Tokyo, Japan
Date
1 July, 2005
「ブログ、ネットコミュニティ、コマースと次の10年」をテーマに、インターネットが生み出す新たな社会的文脈を探る第一回の開催となった。Technorati創業者David Sifry氏、Six Apart CEOのBarak Berkowitz氏らが登壇し、個人による情報発信とコミュニティ形成がコマースや社会構造に与える影響を議論。Web2.0時代の幕開けと、日本におけるインターネットの進化に先鞭をつける内容となった。
Global IT History
Web2.0サービスが台頭
インターネット市場拡大と普及状況
セキュリティ・個人情報への注目度が上がる
- YouTubeがサービス開始、急速に成長し、2005年末までに1日あたり約800万回再生を記録
- mixiやGoogle Mapsなども登場し、新しい利用形態(動画・SNS・地図)が拡大
インターネット市場拡大と普及状況
- 世界の利用者数が10億人を突破
- 日本のインターネット普及率が70.8%になり、インターネット広告市場も2,804億円、EC市場は3.6兆円となった
セキュリティ・個人情報への注目度が上がる
- 個人情報保護法が全面施行
- 個人データ活用の本格化とセキュリティ需要の高まり